2008年沖縄の旅

去年の暮に行きたかった沖縄に 二月になってから行くことができました。今回も地元の方のご好意で数多くの珍しい植物に出会いました。なかでもこのチケイランは絶滅危惧種のひとつで咲いているところに出会えたのはとてもラッキーでした。♪

チケイラン(ラン科)

とても小さな可愛らしい花でした。

ほとんどの花は終わっていましたが、わずかに咲き残こっていた花が愛おしかった。♪

オキナワセッコク

幻の花だというオキナワセッコク、 絶滅を防ぐために国内希少野生動植物種に指定されているそうです。許可なく採取、販売、譲渡、貸し借りが法律で禁止されています。そんな花が1,2輪でしたが見られました。たくさんの花が咲き乱れる頃に また行ってみたいですね〜

とても高い場所に咲いていて私のレンズではこれが精一杯でした。

トリミングしてみましたがやはりこれが限度です、今度行く時には?望遠レンズを持参して行きたい。

エゴノキ  

今回の大失敗の一つ、一日目の散策に三脚を忘れて行った私・・・曇り模様で風も強く、まして高い木の上の花など ブレブレで がっかりの写真ばかりでした。これもその一枚です。(-"-)((+_+))

リュウキュウイチゴ

思っていたより、大きな花でしたね♪清楚な姿で輝いていました。

こんな森の中をかき分けて歩いてきました。

沖縄の旅2へ        トップへ

inserted by FC2 system