モイワシャジン(キキョウ科)藻岩沙参  30〜60cmの多年草
8月〜9月   山地の林内、岩地  北海道、本州(北部)

茎葉は3~4個で対生、時に互生。花序は 総状でやや密に花をつける。花冠は釣鐘形で長さ15〜20mm

藻岩シャジンとは藻岩山に基づく名で、しゃじんとはツリガネニンジンの漢名、「沙参」に由来しています。

なかなか会えなかったモイワシャジンにやっと会えました。チコさんは昨日萩のの山を歩いてきて疲れた〜と嫌そうでしたが・・・投票をすましてから出発しました。行き先は八剣山です。手ごろな高さのわりには登りが急で 途中からは岩場でロープを頼りにしないと登れないほどのところもあり、下山のときには膝が笑っていました。( 笑)日ごろの運動が足りないのですね〜

表紙に貼った花は白い花ですが・・・薄紫のものが多いですね。

ちょっと白飛びしてしまって残念でしたが、白が素敵でした。

下からのぞいてみました。

戻る              

inserted by FC2 system