クリンソウ
ず〜っと 体調の 悪かった ココですが、明日は 台風が くるらしいので ちょっとだけ〜と、札幌市郊外の 山に 行ってきました。山と いっても 遊歩道を 少し入ったところを チョロチョロしてきただけなんですが・・・なんと サクラソウが咲いているではありませんか。嬉しくなって 写してきたのですが、図鑑を 見てびっくり!クリンソウらしい〜。

2003年5月 31日撮影 白旗山にて

高さ 40〜80センチになる、サクラソウのなかでは大型の 多年草。花の 輪が9段つくために九輪草

白老ポトロ湖の クリンソウ、こちらは 九輪草の 花らしく 花が 何段にも なっていますね〜
チコさん撮影です。2003年6月8日


 トップへ   戻 る 
inserted by FC2 system