クモイリンドウ(リンドウ科)

2008年8月9日。
昨年は 7月に白雲岳稜線まで挑戦したコースですが、今年は避難小屋までいきたいと考えていました。
9日の朝、3時半に出ようと言うことで、早くからベットに入りましたが、ほとんど眠られずそのまま出発。旭川に近づくにつれ 霧雨?ガス?のような天候に・・・
今日はだめかもしれないね〜と言いながら 銀泉台へ。
やはり雨になり カッパをきて7時に登り始めました。


目指すは この花クモイリンドウです。 

濃緑色の筋が 美しいですね〜
本州のトウヤクリンドウの品種とされているとか・・トウヤクリンドウを写真でみると 薄緑の筋のようですね・・



 トップへ   戻 る 
inserted by FC2 system