クマゲラ (キツツキ科)

野幌原始林では クマゲラが遊歩道沿いでも見られると・・話には聞いていました。去年から鳥見を始めた私には まだ遠い夢と思っていました。年末にキョ〜ンキョ〜ンという鳴き声がしばらく聞こえていて 「なんの声かしらね〜」と 不思議に想ったのがきっかけでした。
その声がクマゲラと知ると…無性に姿を見たくなり、森通いが始まりました。
いろんな方からの情報を聞きながら やっと この姿を捉える事が出来たのは 二月二日の朝方でした。Kさんからの知らせで駈けつけました。凛々しい雄さんでした〜2010年2月

立派な赤い帽子ですね。

こんな姿はユーモラスですね。

途中でこの木に移ったので 雪の上の姿を写すことができました。

4日後、同じ木を雌さんが来てつついていました〜

ブログでもクマゲラの記録をつけています。雄さん、そちらへリンクします・・・

                       雌さんへ  リンクします

トップへ                  戻る

inserted by FC2 system