キッコウハグマ(キク科  モミジハグマ属)

9月~10月  10〜30cm  多年草 ( 北海道 本州 四国 九州)
北海道では道南にしか咲いていないようです。

山地のやや乾いた木陰に咲く。

去年情報をいただいたキッコウハグマ、今年こそはと往復10時間あまり車を飛ばして行って来ました。何しろ北海道の花図鑑に載っていない上、 花パパさんの写真を見ていったはずなのに記憶が曖昧、ないね~ないね~と探すこと1時間あまり、なにしろ花らしきものが見当たりません。これはなんの葉?たくさんあるね〜足元の葉を見ていたら・・・なんと小さな花が 一個、「これだ〜」とよく見ると足元に2,3個そんな花がありました。まだ 早かったのか終わってしまったのか どうなんでしょう?これが 皆咲いていたら見事なのに・・・でも少しの花でもみられて、きた甲斐がありました。(^○^)

葉が5角形で亀の甲羅の形から亀甲とついたとのこと。筒状花の先が五つに切れ込んだ小花が3個集まっています。わかりますか?

ちょっと横向きに

全体の姿は難しい!

チコさんが撮った全体像です。

戻る     トップへ

inserted by FC2 system