アポイゼキショウ<チャボゼキショウ>(ユリ科) 10センチ前後    6月〜7月多年草

日高地方アポイ岳や後志地方大平山など

2008年7月27日、予定していた観察会が中止になったので、以前 ソラチコザクラなどを見に行った浦河の奥地に入ってみることにしました。そこで 名前だけは聞いていたアポイゼキショウに出会いました。思ったより小さめの花で一見 花には見えませんでした。
でもでも レンズで覗くと お〜・・可愛い!2,3ミリの花被片が6枚、みえますね。

もっと  拡大してみましょう!チシマゼキショウに比べると花はまばらについているそうです。

根元に剣形の葉がみえます。

こんな岩場にへばりつくように咲いていました。チコさん撮影のものです


 トップへ   戻 る 


inserted by FC2 system