アポイ岳  2007年5月20日
ヒダカソウに逢いたくて まだまだ体力が戻っていないうちにアポイに挑戦してきました。術後 筋力がすっかり落ちていたようで 足の痛みが昨日まで(23日)とれませんでした。すっかり、身体を治したらアポイに登ってみたいと去年から思っていたので 頂上までたどり着いたときは嬉しかったですね〜。ヒダカソウにも逢えました♪
残念なのは予定していた日の一週間前に愛用のE−10が故障!二日前に、慌ててオリンパスE−410を買い、練習する暇もなく登山となりました。写真は失敗作の山積みでしたが 一応 記録に残しておきます。

エゾキスミレ

アポイキンバイ

コキンバイ

アポイタチツボスミレ


上の写真は色味が青っぽく写っているようですね〜何しろカメラの初撮りでしたので・・(無謀ですね)。登山だけでも体力の限界だったのに カメラの試し撮りもせずにいきなり、山での撮影だったのです。(レンズも一つしか持っていかなかったのです。)
下の写真が近い色だと思います

↑チコさん撮影、 葉の様子がわかりますね。

サマニユキワリ


チコさんも沖縄から帰ってきてまもなく カメラが壊れてしまい、その後なかなか代わりを買わずに最初に使っていたFinepix2300を使っていますが・・よく撮れてますね。私の方は散々です

←チコさん撮影

アポイアズマギク

ヒダカソウ
たった一輪、咲いていました。この花のためにマクロレンズ、105ミリをつけたまま登ったのです。その上、トリミングしています。

←チコさん撮影

エゾオオサクラソウ


ヒダカイワザクラ


もうこの頃はすっかり疲れています。

トップへ

inserted by FC2 system