アオチドリ (ラン科)

浜益村千代志別で みつけました。植物友の会の 方に アオチドリと 教えていただきました。別名を 根室千鳥とも呼ばれるそうです。高さ 15~40センチの多年草花は 淡い 緑色、唇弁は わずかに紅色を 帯びる。山地の 広葉樹林内

ボケていますが、( 恥ずかしい~団体行動だったので こうなりました。いいわけです)全体の 姿です。

★★??去年 藻岩山で 見つけた 花を、 エゾスズランだと思っていましたが。。。
花の咲く時期と 唇弁の色などから アオチドリのように 思えますね〜
野草一年生の 私は まだまだ 観察が 細かく出来ていませんね??

2002年6月6日 藻岩山にて

戻る

inserted by FC2 system